<目的はSeaplane>Airbnbでハノイ5日間

• 自然
  • 世界遺産
  • アジアシティー

• 平松貴史(セブ支店)
  • ラムネ機関車
  • mc33
  • ながおし
  • ksato
  • akapanda
  • Ken_Taka39
Days 1
1日目

Noi Bai International Airport

8:55 AM
NH857で羽田からベトナムの首都ハノイへ出発。
その頃はまだ新参者だった787-9で機内は快適でした。

1:10 PM
ハノイのノイバイ国際空港に到着。
着陸前に上空から街の景色を見たときはどの建物も褐色に見えて「これが東南アジアかあ」と先行きが不安になりました。(初めての東南アジア)
しかし空港自体はかなり綺麗で羽田のT3に酷似でした。同じ会社がつくった…?

空港で両替してもらったら一気に札束&桁が増えて驚き。
タクシーは言葉もわからないし大変なのでUberで5日間お世話になるお宅へ乗せてってもらいました。
約40分、27kmくらいの距離で265,000VND(≒1,200JPY)でした。
※この数年後、東南アジアからUberが撤退したとニュースがありました。

LOTTE Center Hanoi

4:00 PM
Airbnbでお願いした、亀と金魚のいる庭付き ランタンが印象的なオランダ人夫婦の素敵ハウスに到着。
探す際にポイントにしたのが、英語が通じること・外に出なくても気分が良い家なこと・自然が近くにあることでした。
まさにBeautiful & Peaceful place in the heart of Hanoi. (Airbnbでのタイトル)
事前にやりとりしてとてもいい印象だったので、まとめて4泊分お願いしました。総額10,089JPY。

ホストのQにあいさつをして、荷物をおかせてもらって少し観光へ。

6:00 PM
Hồ Tây(West Lake)の南側に位置している素敵ハウスから1時間ほど歩いてロッテセンターに到着。
どこを歩いて辿り着いたのかわからないほど道が入り組んでいました。
バイクの流れがすごいことになっていましたが、ドライバーと目を合わせながら歩けば道を渡れるということを学びました。

このロッテセンターはホテルや商業施設も併設されていて、屋上のTop of Hanoiへ行くには専用のエレベーターに乗る必要があります。
あいにくの天気…なのか大気汚染なのかわかりませんでしたが、ガスった夜景を見てただ達成感を感じながら、ピンク色をしたフルーツカクテルを1杯して降りました。

Đội Cấn 通りの食べもの屋

7:30 PM
ロッテセンターでナッツしか食べなかったので、帰り道にみつけたベトナムっぽいお店でベトナムっぽいものを食べました。
なぜ注文できたかもわからず自分が何を注文したのかもわかりませんでしたが、おいしいフォーがでてきたのでプラスチックの椅子に座ってすすりました。

パクチーが苦手なことは気づいていたものの、本場で食べればきっと違うはずと期待してやってきたわけですが、やはり少しも食べられませんでしたパクチー。

8:00 PM
素敵ハウスに戻ると、庭に吊るされていた籠編みのランタンがとても綺麗に迎えてくれました。
昼間仕事であいさつできなかったもう一人のホストRと会い、この日は就寝。

Days 2
2日目

9:00 AM
ゆっくり起床すると、ホストがコーヒーを淹れてくれました。
素敵ハウスは3階建てで3階が私のエリアですが、部屋+バスルーム+ルーフトップを使わせてもらえたので、温暖湿潤な空気と鶏の鳴き声とやたら多いバイクのクラクションの中でぼーっと過ごしました。
今回はぼーっと過ごすことが目的の旅行です。

スポット2

Hồ Hoàn Kiếm(ホアンキエム湖)

11:00 AM
旧市街の方を散策してみると言うと、Qがバイクで送ってくれました。
ぶらぶらホアンキエム湖の周りを散歩していると教師を名乗る人に話かけられ、お昼にファストフード店(?)でバインミーをおごってもらいました。
ひとりでふらふらしている日本人に話しかけてきたので警戒していましたが、適当な恰好でいたのを哀れまれただけか、結果何事もなくよかったです。

その後、湖にあるĐền Ngọc Sơn(玉山祠)を見てから旧市街へ向かいました。

聖ヨセフ大聖堂前のカフェ

1:00 PM
午後は聖ヨセフ大聖堂の前にあるカフェLA PLACEでベトナムコーヒーを買い、大聖堂の前でしばしぼーっと過ごしました。

帰りは例のごとくUberを使ったのですが、珍しく車が配車されました。
ハノイにいる間の移動は基本的にバイクの後ろに乗せてもらうスタイルです。
そのドライバー曰く、大きな企業に勤めていたりしない限りまだ多くの人は車をもっていないということでした。
遠出せずに市内での生活を考えると、道路の幅や人の混雑具合からして車での移動の方がバイクより不便な気もしましたが。

この日の夜は、コンビニのようなところで買った袋麺(フォー)を素敵ハウスで作って食べました。

Days 3
3日目

スポット1

Vịnh Hạ Long(ハロン湾)

5:00 AM
起床。今日はこの旅行の目玉、Seaplaneに乗りに行きます!
しかも飛ぶのは世界遺産ハロン湾、テンションあがります!
事前にハノイ発ハロン湾のツアーを調べたときに理想的な内容のツアーが見つからなかったので、自分でがっちゃんこしました。
条件は、日帰り・Seaplane・ジャンク船・鍾乳洞・ランチ付きです。

まずHalongBayBus社でハノイ→ハロン湾の片道バスを予約。($20)
Hai Au Aviationでハロン湾上空の遊覧飛行を予約。($99)
そしてVilandTravel社でジャンク船+ランチ+ハロン湾→ハノイの片道バスを予約。($40)

この準備を整えて日本を出発したのですが、実はハノイに到着した日にHai Au Aviationから連絡があり、一緒に搭乗する予定だったグループがキャンセルとなり私もキャンセルになってしまったとのことでした。
私ひとりの料金では飛ばせないので別の日に再予約し、それに合わせてバスや船の予約も日程を変更してもらいました。

朝の出発は5:30と早いので不安でしたが案の定時間になっても車が来ない…。
電話して、ベトナムの悪い意味でシンプルな地図のスクショをメールして場所を伝えて、30分後にやっと来てもらえました。
ひやひやスタートです…。

9:30 AM
途中悪路や休憩を経てハロン湾に到着。
行ってみて以外だったのは、このあたりだけリゾートのような雰囲気だったことです。

スポット2

Vịnh Hạ Long(ハロン湾)

都市HALONG

10:00 AM
フライトまで時間があったので、唯一やっていたショップでフォーをいただきました。
山盛りの香草を出されたのですがノーサンキューでパクチーを避けました。

11:30 AM
チェックインして待つ間にざーっとスコールが来たのですが無事搭乗開始。
機材はセスナのC208B-EXで高翼、初めてフロートの付いた飛行機に乗ります。
私の他は欧米人のグループでした。
フルスロットルで水上を走ったあとにエアボーンすると、エメラルドの水面に小さな山々が浮いているような景色が広がりました。
15分ほど遊覧飛行して水上にランディングしましたが、衝撃もなくスムーズでした。

スポット3

Động Thiên Cung(ティエンクン鍾乳洞)

都市HALONG

1:00 PM
フライトの後は乗船場に向かいジャンク船へ乗り込みました。
ランチをとりながら湾へ出発します。
上空からの景色をはまた違って、いろいろな形をした島の合間を縫うように船が進みます。
同じ船に乗り合わせたベトナム人の男女4人と仲良くなり、写真を撮りあったりして過ごしました。

ハロン湾にある鍾乳洞のひとつ、Động Thiên Cungへ入りました。
島に着いて船を降りたあと徒歩で山道を進むと、ひんやりと涼しい鍾乳洞に到着です。
内部はカラフルな照明で彩られていましたが、外からの光が漏れて入ってくる場所があったりして幻想的な空間でした。

8:00 PM
バス会社の都合で出発まで1時間くらい待たされましたが、やっとハロン湾をあとにします。
一緒のバスに乗っていた同い年くらいの欧米系の女性ふたりは、ひとりが鍾乳洞にスマホを置いてきてしまったようだと悲しんでいてかわいそうでした…。

11:30 PM
夜遅くにハノイ市内に到着したにもかかわらず、街はネオンと走るバイクであふれていました。
早朝からの活動でへとへとになっていた私はバスを降りたところからUberでバイクに乗ったのですが、異国の光と音の中で落ち葉が大量に舞っていた景色を見て一気に眠気が覚めました。
残念ながら写真は撮っていませんでしたが今も忘れられない瞬間です。

Days 4
4日目

スポット1

Lăng Chủ tịch Hồ Chí Minh(ホーチミン廟)

9:00 AM
起きてRとコーヒーを飲み、バナナをもらって散策にでかけました。

9:30 AM
少し歩いて到着したのはホーチミン氏が眠るホーチミン廟。
エントランスの外までのびる長蛇の列に並びます。
服装の規定があるので気を付けていったつもりですがはじかれてしまったので、近くの売店で大きめのスカーフを買って身に着けました。
エントランスをくぐったあともひたすら列に並びます。
1時間ほどして中に入れましたが、ホーチミン氏をおがめたのは1分ほどでした。

10:30 AM
廟近くのChùa Một Cột(一柱寺)をみました。
ベトナム男性は基本的にぴたっとした襟付きのシャツを着ている人が多いと思うのですがなぜでしょうかね?

11:00 AM
Uberを拾ってVăn Miếu(文廟)へ。1kmほどの距離で≒104JPY。
朱色の建物が印象的な場所でした。

Trang Coffee

12:00 PM
文廟近くの、垂れた蔦が特徴的なカフェTrang Coffeeで昼食をとりました。
若い女性の店員さんがベトナム語がわからない私に親切にしてくれたので、パクチーなしのまぜそば(のようなもの)を食べることができました!
フライドオニオンがトッピングされていておいしかったです。

1:00 PM
素敵ハウスに戻り、Trang Coffeeで買ったベトナムコーヒーをお供に庭でのんびり過ごします。
Qが帰ってきて池のお手入れを始めたので見物しました。

6:00 PM
外で夕食をとろうと聖ヨハネ大聖堂の近くまで行きました。
すると大聖堂がライトアップされていて荘厳でした。
ノーコリアンダープリーズだったので旧市街の外国人向けレストランに入ったのですが、フライドライスと生春巻きを頼み大量のパクチーと格闘しました。

8:00 PM
旧市街からUberを拾いHồ Tây(West Lake)に向かいます。
人工の光が反射する湖の近くを歩いたり座ったりして、ハノイ最後の夜を過ごしました。
もうバイクのクラクションの音なんか気にならないどころか安心感さえ感じるようになっていました。

9:00 PM
素敵ハウスに帰り就寝。

Days 5
5日目

8:00 AM
起きるとRが仕事に出るところでした。
お別れのあいさつをすると、毎朝コーヒーを飲むのに使っていたマグカップをおみやげにとくれました。
私は観光しませんでしたがXã Bát Tràng(バッチャン村)というところの有名な焼き物だそうです。
RもQも穏やかで親切なホストだったので、Airbnbで選んでよかったな~と思いました。

10:00 AM
空港へ向かう前にもう一度食べたくなり、前日に訪れた文廟近くのTrang Coffeeへ。
前日のおねえさんが今日もいて、同じものが欲しいと伝えるとわかってくれたのでとても嬉しかったです。

12:30 PM
素敵ハウスに戻り荷物をまとめて出発します。
入り組んだ道にも愛着が湧き、楽園のような家を離れるのは寂しい思いがしました。

Noi Bai International Airport

1:30 PM
Uberでハノイ空港に到着。
チェックインしてランウェイを見ていると、ハロン湾で乗ったSeaplaneがタキシング中でした。
旅客機が離着陸する空港をフロート付きの飛行機が悠々と進む姿は、日本では見られないものです。

3:40 PM
NH858で羽田へ向けて出発。
行きはANAの機材でしたが帰りはベトナム航空の787-9でした。

10:15 PM
羽田空港へ到着。
アクシデントはあったものの、達成感もあり、のんびりもできたハノイ旅行でした。
ホストの2人をはじめ登場していないたくさんの人にも助けられた5日間でした。
こういう国は発展してしまうのも早いだろうから、また将来同じ場所を訪れてみるのも楽しみだなと考えています。