知って得する? アメリカ雑学 NO.1

知って得する? アメリカ雑学 NO.1

アメリカの高速道路(フリーウェイ)の番号にはあるルールがあります。

アメリカ本土、広いですよね。
いつかは横断したいと夢見てる人もいるかもしれません。そんな広大な都市に網目の様にあるのが
フリーウェイ(Interstate)です。 車で運転していると目にするのがI-00といったフリーウェイ番号、
一見すると何でもないのですが、実はあるルールがあるのです。
大きく分けて奇数番号は、南北を走るフリーウェイ。偶数番号は、東西を走るフリーウェイです。
数字が若い順に東西方向は西から、南北のものは南から順番に番号が振られていますよ。
また3桁の数字や5の倍数の数字にもちょっとしたルールがありますよ。
雑学として知っていると今自分が走っているフリーウェイにも興味がわくかもしれませんね。

知って得する?アメリカ雑学No.1でした。

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。