変わった狛犬。

変わった狛犬。

普通は狛“犬”だけど…

日本には8万を超える数の神社があります。神社といえば、鳥居の前に鎮座する「狛犬」。
調べてみると、色々変わった動物がモチーフになっている神社がありましたので、ちょっとだけご紹介します。
ちなみに、トップの画像は私が京都の伏見稲荷神社で撮った狛“狐”です。凛々しい立ち姿。

狛“虎”

こちらは神社ではないのですが、京都の鞍馬寺。鞍馬寺は牛若丸の修業した寺として有名。
天狗が住むとも言われ、パワースポットになっています。
虎は鞍馬寺の御本尊の一尊でもある毘沙門天のお使いである神獣で、鞍馬山では特に大切にされているそうです。
来年の干支は“寅”なので、来年のお参りにはぴったりかもしれません。

狛“兎”

こちらも京都・岡崎神社。可愛らしい兎の後ろに、よく見ると狛犬もいます。
周辺地域が野うさぎの生息地で、多産なうさぎは古くから氏神様の神使いと伝えられているそうです。
縁結びや安産のご利益があるとされている神社です。

狛“猪”

所変わって、こちらは岡山県、和気神社(わけじんじゃ)。
名前の通り、和気氏一族の氏神を祀った神社です。
和気清麻呂公が宇佐八幡宮へお参りする際に、約三百頭の猪が突然現れ、約十里の道を守護してくれたという言い伝えがあり、それ以来猪は足腰健康の守り神なんだそうです。
今密かにブームになっている「切り絵御朱印」や、今年はコロナで立ち入れないようですが、見事な藤が咲き誇る公園もあって、筆者もいつか行ってみたいと思っています。

さて、ここまででお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、実は干支に沿ってご紹介していました。
戌を除いて11種、写真が手に入らなかったので全然足りないのはご勘弁くださいませ。

調べた中で名前だけでもご紹介しますと

【子】京都・大豊神社(ネズミの他にも、サル、トビやヘビなどの像もあるんだとか)
【丑】東京・牛嶋神社(東京スカイツリーの氏神様!)
【寅】京都・鞍馬寺、大阪・大江神社(タイガースファンの聖地らしい!)
【卯】埼玉・調神社(つきじんじゃ・手水舎がなかなかのインパクト)、京都・岡崎神社
【辰】京都・伏見神宝神社(ふしみかんだからじんじゃ・伏見稲荷大社の近くなのに筆者は見逃しました)
【巳】栃木・白蛇辨財天(はくじゃべんざいてん・境内に銭洗いの瀧なるものがあるそうです)
【午】大阪・阿部野神社(月替わりで、カラフルな可愛らしい御朱印を授与しています)
【未】愛知・羊神社(未を祀る神社は日本でここだけ?)
【申】三重・鳴谷神社(御朱印がユニークなのですが、宮司さんに出会えるかは時の運のようです…)
【酉】福岡・鶏石神社(けいせきじんじゃ・絵馬やお守りもたまご型で可愛いです)
【亥】岡山・和気神社

様々な地方に“犬じゃない”狛犬がいるんですね。

ご自分の好きな動物やご自身の干支を祀る神社など、気になる神社はありましたか?
各地の観光ついでに、ちょっと変わった神社にお参りしてみるのはいかがでしょうか♪

報告する

コメント

  1. Ken_Taka39 Ken_Taka39

    すごく勉強になりました。